新緑巡り〜法然院〜

緑の季節になると行きたくなる法然院。 如意ヶ嶽の山裾、京野菜のかぼちゃで有名な鹿ケ谷。 かやぶきのなんともほっこりする門と光の入り具合がなんとも言えず、ここに来ると深〜い呼吸をしたくなります。 入ると両側に盛り砂があって、季節によって描かれているものが違っているのも面白い。ちなみに盛り砂は水を現してして、この間を通る事で身を清める…

続きを読むread more

新緑巡り〜高桐院〜

この時期の京都が一番好きと言っても過言ではないくらい新緑の京都が好きです。 暑すぎず寒すぎずの気候もやけど、どこ行ってもだだ混みの桜の時期が終わって、一旦クールダウンして落ち着きを取り戻したかのような街と、みずみずしく伸びている青々とした柔らかい若葉。所々光を浴びて輝く苔…この時期の高桐院は特にフレッシュな香りがして好き。 ちなみに…

続きを読むread more

日本人やから

ひょんな事から茶道を習う事になったのですが、最初は何となくちょっとやらされてる感があったのですが、続けていくに連れてどんどん惹きこまれていっています。 子供の頃の自転車の練習みたいに、ある瞬間ふと出来ない事が出来るようになる、頭で理解した事と身体の動きがスッと一致して、あ、なんか楽しい…ってなる何とも言えない感覚。この感覚を大人になっ…

続きを読むread more