台風が一気に夏を連れ去って行きましたね。 うだるような暑さから一転、朝晩はちょっと寒いと感じるくらい秋めいてきた京都です。 梨が出回るからか、芋栗南瓜が安くなるからか、パーソナルカラーがオータムやからか… 昔から秋が好きです。 そう言うと「あぁ、確かに秋っぽいイメージある!」とよく言われるのですが、秋色が似合うからなのか…

続きを読むread more

自由

束縛を極端に嫌う私が、生きていく上で重要視しているのが「自由」ということなのですが、「自由」にも色んな形がありますよね。 私の中での自由の定義は、「好きな時に好きな所で好きな事を好きなだけする」という事になっているのですが、社会人になっている今、学生の頃に比べると「自由」には近づけてるものの、まだまだ自由とは言い切れない状況にあると思…

続きを読むread more

月見のお茶会

早いものでもう9月も中旬…そろそろお月見の時期やなぁという事で、月見をイメージしたお茶会を開催しました。 抹茶風味のさつまいもモンブランにかぼちゃのクッキーで山間から登る満月をイメージ。さつまいものブラウニーは水面に映る月をイメージ。うさぎさんの中にはぶどうを入れてます。試作段階では練り切りで作っていたのですが、ぶどうと練り切りの食感…

続きを読むread more