2018年01月08日

2018年明けてます!

2018年明けました。
明けてから結構経っていて、働いている方は仕事初めもとっくに済んで正月ボケから抜け出している頃かと…

そんな中、私は長期休みを頂いて、山陰に住む祖父母の家に行ってきました。
1月6日が私の尊敬する祖母の誕生日やったので、当日に直接祝ってあげたいと思っていたのです。

なにかと忙しない時期に生まれた故に、ついうっかり忘れられたり、当日に盛大に祝ってもらうのがなかなか難しかったり…。今までも祝えたとしても年末の私の誕生日と一緒に…とかくらいしか出来なかったのです。

別日に祝ってもらうのも勿論嬉しい事ですが、当日って、やっぱり格別やと思うのです。これは同じく祝ってもらいにくい年末生まれの私の自己満な考え方やもわかりませんけども…。

でも涙しながら喜んでもらえたので、ひとまず孝行できたかな…と思っています。


さて、毎年やっている前年の振り返りと今年の目標立て、今年もやりたいと思います!

まずは2017年の振り返り。
2017年の年始に立てた目標は

①継続して得られる何かがある事を知る
②自分をもっと好きになってあげる
③要らないものを削ぎ落とす

でしたが、
①②に関してはなんとなく達成出来たような気がしています。年々自分というものが確立されていって、自分で自分を扱いやすくなっていっています。ようやく自分を認めてあげられる度量が付いてきたという所でしょうか。
お店もゆるゆるとですがなんとなく続けられてますしね…
③に関しては中途半端にクリアな感じ。
知識などに関する余分な物、無駄なプライドなどは削ぎ落としたつもりです。あとは、多少削ぎ落とせてた脂肪が年末年始の外食続きで見事に戻ってしまったので、半分継続で今年も削ぎ落とし計画を立てていこうと思います。

それを踏まえた今年2018年の目標は

①自分軸で思うように生きる。
②綺麗な言葉を発するように心がける。
③怖がらない
④脂肪の削ぎ落とし

です!

まず①ですが、他人と比べてクヨクヨしないという事です。いかんせん自己評価が低い故に他人と比べたり、人に何か言われたらすぐに凹むという得意技を持っているのですが、今年は他人の評価や他人との比較に左右されず、自分の時間軸で自分が満足出来るように自分なりに頑張る事に努めます。

②は、愚痴や悪口を言わないという事です。
言霊の影響力はやはりすごいものやと実感しているので、なるべく前向きに、良い言葉を使うように心がけようと思っています。

③の怖がらないというのは、挑戦する事、人からの評価を怖がらないという事。
ちょっと①とダブる部分もあるのですが、自分のやりたい事を素直にやるってものすごく勇気がいるし、人からどう思われるか…とか不安になるものです。それを蹴散らして、失敗を恐れずに出来るだけ自分の気持ちに素直になって、何でもやってみるようにする。

④はそのまんまなのですが、運動もさることながら今年は食事に特に気をつけようと思っています。去年の食生活はボロボロやったので、ちゃんと自分の為にもご飯を作るようにしようと思っています。それをお店にも還元できたらいいなぁとも思っています。


2018年、自分らしく、年末に振り返った時に良い年やったと言えるように邁進したいと思います。

posted by ひのとえり at 12:07| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする