価値観

気持ちをニュートラルに持っていくというのは、この世で生きていく上でとても重要な事やと思うのです。 昔から人の顔色を伺いながら生きてきた節があるので、話している相手が喜怒哀楽のどの感情を持っているのかは相手が隠していたとしても何となく分かるし、それに引き摺られるとか、相手の感情にビクビクしながら対応するという事象が過去に多々あったのです…

続きを読むread more

オ・グルニエドール

オ・グルニエドールが今年の5月に閉店するという情報を受けて、(多分)最後に一回食べとこうと仕事帰りに寄ってみました。遅い時間やったのでほとんどケーキは残っていませんでしたが、とりあえずあったケーキを楽しみました。 このお店は大学生になりたての頃、まだ京都の上ル下ルも分からない時に、美味しいケーキ屋さんがあると何かしらから情報を…

続きを読むread more

目下の目標

他のお店のお菓子とかを食べる機会があると、〝私もちゃんとしないとな…〟ってなるんです。 決して普段手を抜いてるとか、ちゃんとしてないっていう訳ではないのですが、改めて気をひきしめ直すというか…。 最近はお菓子作りに対する気持ちが、以前とはまた変わってきた感じがしています。 より美味しいものを…、より人を楽しませるものを…そして自分…

続きを読むread more