2018年06月21日

オリジナル

お店のオリジナルのロゴの入った紙袋とか、レジ袋とか、箱とか…。
他のお店の素敵な物を見ると、いいなぁ…うちのオリジナルの物とかちゃんと発注して作ってもらおうかなぁ…と思う事があるのですが、いまいち踏み切れないのは、多分まだ‘ひのと’というブランドを背負う勇気がないからやと思います。
51659110-2BD1-45C0-94BF-AB91A3F46CDE.jpg

一生懸命創り上げてきたものでも、すぐに放り投げてしまう悪い癖を自分で認識していて、自分で自分を信じられていないというのもあるし、単純に縛られたくないという気持ちもどこかにあるのです。

‘ひのと’は私の日干(私の生まれ持っての性質)であり、それを店名にしたのは、お店を私の分身として、私もお店も一緒に成長していけたら…という願いを込めての事。

私がブレたらお店もブレる。

この前手相鑑定で言われたように、こだわりを持って、妥協のないものだけで周りを固めていく=自分を確立するという事は、今の一番の重要課題だという事は自分でもよく解っていて、今が過渡期やとは思っています。

‘ひのと’として何を掲げていくのか…。
手放したくならない物を作る。
守っていきたいと思えるものを作っていく。

ここ半年くらいでだいぶ手を変え品を変えして、得手不得手、やりたいやりたくないもハッキリしてきたので、そろそろ削ぎ落としの時期なのかもしれません。

まぁ、ただ単にお金の為って割り切っちゃえばもっと楽なんでしょうけどね…。でも、だったら自分でお店をやらなくても…ってなっちゃうので、ここはじっくり自分に、お店に向き合わないといけないなと思っています。

posted by ひのとえり at 11:34| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

美意識

「自分独自の美意識を今よりもっと大切にしていきましょう」
「直感を大切にした方が良いよ」

この2つの言葉なんですが、今年に入ってからやたらと色んな所で見たり聞いたり言われたり…

で、この間の手相鑑定の時にもダメ押しのように同じような事をズバリ言われたので、そぅいう事なんやろなと…思っています。


特に面白かったのは、

「作っては壊しといった破壊衝動や、すぐに捨てたくなってしまう衝動が出てくるのですが、それはもともと持ってる性質的なものなんですかね?」

という質問をパームリーダーさん(手相鑑定士)に対してした時に、私は「あぁ、そうですね、この線がそういう性質を現してるんですよ」的な答えをどっかで期待していて、それで自分を納得させようと密かに思っていたのです。でも、

「基本的に美意識がめちゃめちゃ高くて、妥協もしたくない人やから、自分の美意識に反するもの、もしくはどこかしら妥協した部分があったりする物を自分のそばに置いておきたくなくて、それで壊したり捨てたくなるのでは?」

と返された時に、全身に雷が走ったかと思うくらいの衝撃を受けて、もぅ、まさしくその通りやな…と。そして自分でそれに全く気づいていなかったな…と。今までの行動全て辻褄が合ってしまって笑けてきて。

確かにそうなんです。雑貨も服も本も、多分仕事やお店や人間関係でさえも…。壊したくなったものは全て自分の美意識に反するものや、どこかしら「まぁ、これでいっか」と妥協した物。それが自分の目に入る所にある事自体嫌やった…だから手放したくなった。

今まで気づかんかった事が不思議やし、どんだけ頑固やねん!!て心の中で自分にツッコミ入れてました。

だからこそ孤立しやすいんやろな…とも思ったし、でもだからこそ自分のお店を持ちたいと思ったんやろなとも思います。

「年齢によって自分の中での目標が次々変わってくるタイプだし、それをゼロから築き上げるだけの強靭な体力も持ってる。だからリセットしたくなるっていうのもあるのかもしれませんね」

「だからこそ自分の美意識をハッキリさせて、高い安いなどの値段関係なく、自分がこれだ!と思った物を選んでいく練習、そしてそれを躊躇せず手に入れるという練習をした方が良いですね。それに慣れれば安物買いの銭失いにならなくて済むし、あなたの場合、そういう強固な美意識で創り上げられた世界観の中で自分を演出してた方が、生き生きとしてくるし、それが後々周りからの評価にも繋がりますよ」

と、付け加えて言われて、「参りました…」ってなりました。

本当にとても良い気付きを貰えたなと思います。

抜群のタイミングで、この鑑定士さんを紹介してもらえたのも、たまたま京都での日程で予約が取れたのも、きっと何かの縁やと思うし、何かしらの理由があると思うので、ちょっと今後、自分の中で色々と意識改革していこうと思いました。




posted by ひのとえり at 15:55| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月のアトリエオープン

6月のアトリエオープンは23日(土)を予定しております。
最近日曜ばっかやったので、久しぶりの土曜オープンです。

普段日曜動けない方、タイミングが合う方(場所を知ってる方に限られてしまいますが)は、ぜひご来店ください。

売り切れ防止対策として、今回は種類少な目、数は多めを目指して頑張れたらと思っています。

湿気と暑さで商品の持ち歩きが少し心配なので、暑さ考慮して作るようにはしますが、特に遠方からのご来店や、その後ぷらぷらするよって方はクールバックをご持参頂けると助かります。

7月、8月は暑さの関係で開けれるかどうかわからないし、去年の5月からアトリエオープン試しに1年やってみて、この先この形のまま続けるかどうかっていうのも正直どうかなぁ〜って思っていたり…。

そんな事言いながら辞める辞める詐欺とかもあり得ますからねぇ…基本天邪鬼ですから。
まぁでも自分の中の‘辞める’の決定が覆った事は今までほぼないですけどね…。
座右の銘は‘有言実行’ですから。

まぁ、ともあれタイミングが合う方はぜひご来店下さい!もぅ梅雨は開けてるんやろうか…適度な気候になる事を祈ります
posted by ひのとえり at 12:50| お店ごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする