お店開店するまで

最近、「これからお店を始める予定があるんやけど、何から始めていいかわからへんし教えて…」みたいな相談を受ける事が何件か立て続けにあったので、そういう人って結構いるんやなぁって思って…。
実際私も最初のお店をやる時は何から手をつけたら良いか全くもってちんぷんかんぷんやったし…


eskapiを辞めてからひのとの準備をする時は、なんとなくの流れが分かっていたので自分の思うようなお店作りに専念できた気がするんです。

eskapiの時はほとんど業者さん任せというか、「こうしましょうか」って言われて、「じゃあそれでお願いします」みたいな、分かんないから任せるしかなかった感が結構あって、後になってから、これ必要なかったなぁ…とかもっとこうしたかったんやけどなぁ…っていうのが出てきたので、これからお店をやりたいと思ってる人達がそういう思いを少しでもしないで済むように、お店が出来るまでの準備とか、やっといた方がいい事とかをちょっとずつ書いていこうかなぁと思っています。

お店を続ける方法とかは私にもまだ分からないので、とりあえずお店を開店するまでの事に特化したものになってしまいますが…少しでもお役に立てれば良いなぁと思ってます。

と言うわけで、新しいカテゴリ「お店を開店するまで」を追加しました。徐々に記事アップして行きます〜


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450151379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック