1日パンとお菓子屋、第2回目

先月から始めた月一パンとお菓子屋。
第2回目を先週の土曜日に無事開催しました。

今回もたくさんの方々にご来店頂きました。
ご来店下さった方々、ありがとうございました✨
0041419A-6646-466A-92D1-68BDC17119AA.jpg
前回出てきた改善点を踏まえて、今回はお店の家具のレイアウト、時間帯、品数、包装方法などなど、少し変えてみました。

実際にやってみないと分からない事だらけですね。でも前回よりかはお客様の流れや、お会計など多少スムーズに行くようになったかと思われます。あとは慣れかなぁ〜…
0E062459-8F8F-4BE8-98D0-6726377DC96C.jpg
あぁでもない、こうでもない…と家具を動かしたり、出来るだけある物で改善策を考えるとか、自分がどれだけ焼けるか限界に挑戦してみたり…この1日に全てを賭けるが如く、燃えに燃えて、そして終わった後に燃え尽きてしばらく廃人になります。だからやっぱり月一くらいのペースじゃないとしんどくなるんやろなと思います。1年くらいやったら慣れてきて余裕が出てくるんやろな…その前に1年気持ちが持つかどうかやけど…

今回分かった事は、クッキー作りはやっぱり楽しく感じないという事と、パンはご飯に合わせて食べてもらう系の物を勝手に作りたがる傾向にある事。パンに関しては前のお店の癖が抜けてない感じですかね…。パン単体で楽しめるような、いわば大抵の日本人か好むようなパンって作り慣れてないんやろなっていう事がよく分かりました。
あとは余計なスパイスとかハーブとか入れたがるとこ。これは昔からの癖ですが…
なんかしら一癖付けたがるんですよね…。

この点に関しては、独自路線を思いっきし突っ走っても良いんじゃないかなとも思うけど、お客様のウケを考えると多少普通の物も置いとかないといけないのかなぁ…とか。やっぱり癖のなさそうな物から先になくなって行きますから。

とりあえずしばらく月一ペースくらいで続けてみて、お客様の動態とか、商品の出方とか、自分の気持ちとか色々様子を見てみようかと思っています。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451095510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック