下半期入りました

2017年、下半期に入りました!
もぅ半年過ぎたかぁ…という気持ちと、まだ半年もあるのかぁ…という気持ちと…。

一気に祇園祭ムードに入る京都に、少しのわくわくと、少しのうんざりとが入り混じった複雑な感情を抱きつつ、不快指数100%(私調べ)の気候に毎年の事ながらメッタメタに打ちのめされております。

さて、下半期に差し掛かったところで、もう一度1年の目標を振り返ってみようかと思いまして…。

半年前に掲げた今年の目標は

①継続して得られる何かがある事を知る
②自分をもっと好きになってあげる
③要らないものを削ぎ落とす

でしたが、比較的どれも遂行できてるのではないかと…。

この半年間で私の中での1番大きかった出来事はジムに登録したという事なのですが、何故〝登録した〟という表記にしたのかというのがミソで、〝行きだした〟とか〝行っている〟という進行形ではないのですね。

というのも、キャンペーンによる5ヶ月の縛りが済んだらジム通いは辞めようかと思ってるのです。なんや、やっぱし続かへんのやん、ぷぷ〜(笑)って思われてる方が過半数やと思われますが、違うのですよ!よく聞いてください。

最初のうちは週2くらいで真面目に通ってたのです(よくある話で、最初だけ頑張る的なね)。で、雨とか降るじゃないですか…そうするとね、着替えとかお風呂セットとかいっぱい荷物持ってジムまで行くのがめんどくさくなる訳じゃないですか…(やっぱよくある話)でね、こっからが私らしい所なんですが〝じゃあ家でなんとかしよう〟ってなるんですよ。ジムでやってた事を家で再現しようとし出すんですよね。要するにここの筋肉を動かせば良い訳だから、こういう動きをすれば良いのか…とか。もちろんジムのマシーンみたいに大きな負荷はかけられないけど、有酸素運動とかはエア縄跳びで代替出来るし、自重の筋トレも出来ちゃうんですよ。で、家でなら比較的ほぼほぼ毎日続けられちゃったりするんですよね…

で、もう一個重要なのが、人がいると集中出来ない…っていう事。自意識過剰って思われるかもですが、昔からそうなんです。1人黙々とやりたいんです。学生の時のテスト勉強でもそうやったのですが、図書館とか自習室とかでは全然集中出来なくて。家に籠ってひたすらやるっていう方が頭に入ってくれるんです。
多分、頑張ってる自分を見られるのが嫌なんやと思うんです。裏では血反吐を吐くくらい努力してても、表では平然とやってのける(ように見せかける)。出来ない自分はカッコ悪い、カッコ悪い自分を人に見られたくない…っていう部分が小さい時からあるんです。

そのくせ、人から「なんでも出来て良いよね〜」とか軽く言われたりすると若干イラっとくる、努力は見せないくせに認めて欲しい派なので、物凄くめんどくさい奴なのですが、(そこでサラッと「そうでしょ〜ふふん」とか受け流せるようになったら大人ですよね)まぁ、そういうめんどくさいところも私の可愛い部分よねって最近は自分に言ってあげるようにしてます。

話がそれましたが、そんなこんなで、家で出来てるならいちいちジムに通わんでもえぇなぁって思ったのです。むしろ家で、誰にも(riri以外)見られてない所で必死の形相で頑張ってた方が効率が良い気がして。

まぁ、ジムみたいに自分が苦手そうな場所に思い切って登録したという挑戦は認めてあげたいし、運動以上に食べ過ぎてるからあんまし効果は出てない気もするけど、苦手な運動をほぼほぼ毎日続けられてる自分も認めてあげたいです。

で、下半期はとにかく仕事面での削ぎ落としに力を入れようかと思っています。〝なんとなく出来るからやっちゃう〟→〝確実に出来る事しかやらない〟に変換したいなと。
〝しかやらない〟っていうのはあまり好きな言い方ではないのですが、あっちゃこっちゃ手を出すのを辞めて、今出来る事を何個か絞ってそれを伸ばそうという感覚です。
やらなければいけない事はしっかりこなしつつ、出来る事をやりたい事に仕立て上げていく所存です。


さ、今日も不快すぎる天候やけど、がんばろ〜!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451459827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック