大豆粉ときな粉の違い

大豆粉ときな粉って何がちゃうのん?きな粉も大豆を粉にしたもんでしょ?って思ったんです。

大豆粉ってきな粉に比べたら高いし、お菓子に使うんなら結局焼く訳やし、きな粉と変わらんのじゃないん?やったらわざわざ高い大豆粉を使わんでもきな粉でよくない??って思いません??

というわけで実験開始です。
今回はこのお二方に協力して頂きましたぁ。


B9302DBF-3977-4DEC-AA10-451151963CAF.jpg
ダイズラボの大豆の栄養まるごと大豆粉と、その辺のスーパーに売ってるごくごく普通のきな粉さんです。

基本的な違いとしては、大豆粉は大豆を低温で煎ってから粉状にしたもの。きな粉は大豆を高温で煎って粉状にしたもの。
確かに大豆粉よりきな粉の方が香ばしい香りはしますよね。

栄養成分的には
大豆粉100gあたり↓
エネルギー440kcal
蛋白質41.6g
脂質16.5g
炭水化物33.0g

きな粉100gあたり↓
エネルギー437kcal
蛋白質35.5g
脂質23.4g
炭水化物31.0g

エネルギー、炭水化物的には大きな差はないですが、蛋白質は大豆粉の方が多く、脂質はきな粉の方が多い。という事は、蛋白質摂取の目的ならば大豆粉を使った方が良さそうです。

さて、お菓子に使用した場合の違いについて考察したいのですが、今回は米粉のスノーボールのレシピの粉を大豆粉ときな粉に変えて、粉以外は同じ分量で実験してみました。
粉、アーモンドプードル、砂糖、油のシンプルなレシピです。

8C2FEE98-DFDF-45C0-BE16-39C8B039CD71.jpg
左が大豆粉、右がきな粉です。
色の違い以外は生地感的にはそこまで違いはなし。若干きな粉の方がシットリ感がある気がするのは大豆粉より脂質が多く含まれるからでしょうか。
生地の扱いやすさも大差なしです。

D3353768-1D94-41F2-9F72-60023C59BEF3.jpg
焼き上がり
見た目的にはこれも色の違い以外はそこまで大差なし。

さて、肝心の味と食感ですが…
味に関しては大豆粉の方が薄いきな粉、きな粉の方が濃いきな粉って感じの味です…乏しい表現ですいません…💦だってそぅとしか言いようがないんやもん…
大豆粉を使ってるって頭にあるから薄いきな粉味に感じたのか、知らないで食べたら気づかないくらいの大豆感なのかはちょっと分からないですが、大豆感というかきな粉味を主張したいならきな粉を使った方がはっきりきな粉味になりますね。
当たり前ですけど…。

さて、食感。
これはレシピの問題でしょうけど、米粉を使ったクッキーよりも口の中の水分取られ、上顎にひっついてとっても不快…
大豆粉、きな粉単体でクッキー作りは食感的になかなか難しそうです…。お蕎麦の繋ぎに小麦粉が入ってるのもようやく納得…。無理矢理褒めるのならば、とってもホロホロのクッキーが出来上がります。どちらもグルテンないですからね。

大豆粉の方がなんとなく上顎にひっつく感は少なかったような気はしますし、生地作成時とは逆に焼き上がりは大豆粉の方が何故かシットリしてる感じです。でも強いて言うならば…な程度でほぼ分からないくらいの違いです。どっちも不快…喉ごし最悪⤵︎


《結論》
⚫︎蛋白質摂取の目的であれば大豆粉の方が栄養価的には優秀。
⚫︎お菓子作りにおいて、大豆粉ときな粉の使用感の違いはほぼなし。
ただし、きな粉味を全面に押し出したいのであればきな粉の方がインパクトのある味が出る。
⚫︎大豆粉、きな粉共に単体でクッキーにするのはおすすめしない。小麦粉やら米粉に何割か混ぜて焼く方がベター。

以上、大豆粉ときな粉の違い考察日記でした。







#お菓子作り#大豆粉#きな粉#クッキー







この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451735018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック