みちくさマルシェ

D971E91D-EC97-45AC-B66B-4F6B1DE68435.jpg
いいふろの日、みちくさマルシェに参加します〜。
手作り市系の参加は今回が初めてなので、ドキドキしつつも気合い入れて色々焼いたるで〜👍と思ってたのですが、諸事情あってうちは毎年好評頂いてるシュトーレンオンリーの販売です!焼き菓子が美味しいお店、他にたっくさん出店しはりますからねっ✨
今年のシュトーレンどこのにしよ〜と思ってる方、ぜひ今年はひのとのシュトーレンお試しくださいまし〜

ハロウィン会

いつ頃からこんなに日本でハロウィンが盛り上がるようになったんでしょう?

子供の頃から、みんなの歌の“メトロポリタン美術館”が好きやったり、ティムバートンの映画が好きやったりと、ちょっと暗めの不気味ちっくなものに惹かれる傾向にあるので(でもお化け屋敷は大嫌い)、母親に「この子ちょっと大丈夫かな?」と少し不安にさせていた(らしい)私は、もれなくハロウィンの黒紫オレンジの雰囲気も大好きな訳で…。

仮装して街中を闊歩してパリピポするほどの熱狂ぶりとまではいかないですが、やっぱりここまで日本でもハロウィン、ハロウィンなってたらちょっとは楽しみたい訳で…。

当日は京都にいないので、ちょっと早めにお店でハロウィン気分を味わってしまいました。

F286460C-2106-41B9-AE41-F4C91D9AB82F.jpg
お店をちょっと飾り付けて、ハロウィンちっくな不気味可愛い料理も用意して…
写真は載っけないですが、お客さんと仮装も楽しみましたよ🎵
E84B038E-530A-4B25-BDE9-450DAE223819.jpg
ハロウィンメニューは
パプリカの肉詰め
かぼちゃのカレー、おばけナン
かぼちゃの丸ごとグラタン
ミイラウィンナー
柿とアボカドのクミンサラダ
かぼちゃマフィン
目玉ゼリー
魔女の爪クッキー
チョコケーキ

394FB037-8672-424D-BCD5-FB8C989F540D.jpg
パプリカの肉詰めは焼いてる途中に肉汁が目や口からデロデロ流れ出てきてハロウィン感満載で…
溢れ出た肉汁はソースにきちんと活用!
チーズもちょっとだけ忍ばせてます。

2D3E039A-5385-4796-917C-08B812B00D79.jpg
おばけナンも結構お気に入り。
葉っぱの形のパンのフーガスがおばけに見えたことがあって応用できるなぁ〜と思ってやってみたら案の定可愛いのん出来上がりました。

7070E69A-D635-48E2-9831-37520AF34DB1.jpg
魔女の爪クッキーと目玉ゼリー
見た目全く食欲そそられないですが、味は普通。
ゼリーはカルピス味です。
どうしてもリアリティを求めてしまうので、クッキーが焼きあがった時のグロテスクさといったら…
でも魔女の爪クッキー、食べると恋が叶うという言い伝えもあるんやとか…?ほんまかいな…???


テーマを決めて、それに沿って何かを創り上げるというのはやっぱりすごく楽しい作業で、それに付き合ってくれるノリの良いお客様にも感謝感謝で✨
また来年も出来たらいいなぁ…
脳みそケーキとか作ってみたいなぁ…とかまだ今年のハロウィンも終わってないのに既に妄想始まっちゃってます。


フラワーケーキ

書く時は続けて書くけど、書かなくなるととんと間があいてしまう、相変わらずの気分屋さんぶりです。

9月はのんびりしていましたが、10月はありがたい事になんだかとても忙しくて、さらに季節の変わり目で体調もずっと低空飛行やったのでブログから遠ざかってました。

最近の出来事としては、1度やってみたかったフラワーケーキに挑戦してみたこと。

A7ABD04D-03BB-4732-AFB1-EAD45789B129.jpg
乙女の女子会という題で会を頼まれてたので、ドキドキしながらも初挑戦させてもらいました。

何を隠そう、バタークリームを作るのも初めてやったし、色をつけて絞り出して花を作って、ケーキの上にバランスを見ながら飾り付けるという、至極面倒くさい作業なのですが、出来上がった時の達成感と、お客様の反応は上々。
BB235D64-0316-4E2B-92B2-1845B25079C9.jpg
近くで見るとだいぶ粗がだいぶ見えますが、パッと見は大丈夫!初めてにしちゃなかなかえぇもんが出来たんちゃうかと思います。

5EA2E766-F707-4527-AEEC-8C925791CE92.jpg
2度目の挑戦はお誕生日用に頼まれたもの。
前回に比べて色味を落ち着かせて、土台部分も籠風におめかし。
私は色味はこっちの方が好きやなぁ…
花びらの絞り出しも前回に比べてすんなり出来るようになって、楽しみながら取り組めた気がします。

こればっかりは慣れが上達への近道やと思うので、色々と数をこなしていって、ちゃちゃっと作れるくらいまでのレベルまで持って行きたいなぁと思います。

色味とか、中のケーキとかを変えたらバリエーションは豊富やし、花の種類を増やすのに新しい口金も欲しいなぁと思う今日この頃です。