月見のお茶会

24DEC669-E76D-48B4-BCBE-652D13CD8809.jpg
早いものでもう9月も中旬…
そろそろお月見の時期やなぁという事で、月見をイメージしたお茶会を開催しました。

55A50DA2-A1E9-4BF2-BD64-C4B3CE688B11.jpg
抹茶風味のさつまいもモンブランにかぼちゃのクッキーで山間から登る満月をイメージ。
さつまいものブラウニーは水面に映る月をイメージ。
うさぎさんの中にはぶどうを入れてます。
試作段階では練り切りで作っていたのですが、ぶどうと練り切りの食感がなんとなくしっくりこなくて、

EA49885C-D0B6-4CA0-B2D3-4F5A74C66E40.jpg
結局当日はぶどう大福に急遽変更。
練り切りのほうが形成はしやすかったんですが、やっぱり大福の方が食感的には美味しいと思います。
月見団子はスノーボールクッキーで表現しました。

今回はちょっと色々と手こずって、当日時間までバッタバタでしたが、何とかみなさんに楽しんで頂けたかと思います。

ただ、もっとひとつひとつのお菓子に丁寧に愛情を込めて作ってやらないとなぁ…と自分の中ではちょっと反省の会になりました。

夏のお茶会

もう2週間ほど前のことになってしまいますが、夏のお茶会を細々とやってました。

25AAD888-F467-4400-BFDD-9098FEC869FA.jpg
今回やってみたかったのは青空ゼリー。
サイダー味で青空をカルピス味で雲をイメージして、夏空を切りとった!みたいにしてみたかったんです。

AD88B994-415B-4744-9422-358438B938DB.jpg
夏なので爽やかさにこだわって、浮き輪をイメージした梅のパウンドケーキ。キウイってなんか夏っぽいですよね。

CA9B78B0-8E9C-458E-9A7D-8F6C50518044.jpg
あとはお客様からリクエスト頂いていたピーチメルバ。桃の季節ももう終わり。
今回は丸ごと1個贅沢に使用して、アイスも手作りしてみました。
上にぶっ刺してるシュクレフィレ(糸あめ)も1回やってみたかったんですが、思ったより苦戦しました。見てくれは一気に洒落乙感が増すのですが、多分よっぽどの事がない限りもぅやらないと思う…キッチンベタベタになるし…(私のやり方が悪いだけ)

9月は月見のイメージのお茶会にしようと思ってます。
白玉を使ったスイーツに、月をイメージした黄色いスイーツ…パフェ仕立てにしようか…
色々とアイディアを練ってる所です。

パン教室

今日は初めてパン教室を開催しました。
6BBD2C3D-26B5-47BB-8244-2E50E33786B7.jpg
というよりパン教室の練習をさせてもらった感じですが…
希望があればこの先こういうパンとかお菓子とか料理の教室とかも機会を増やしていけたらな…と思ってます。教える側の上達法は場数を踏むしかないと思うので…。
7DDDEF4B-9C80-480A-8202-385BCCE9BA05.jpg

私はどこぞの有名店で修行したという経験もないし、特にパンとかお菓子は独学なので、しっかりとした、プロのようなちゃんとした教え方は出来ないかもですが、逆に独学だからこそできる良い意味での適当さ、手の抜き方は教えられるんじゃないかと思います。
プロセスはどうであれ、最終的に美味しいものが出来ればそれで良し!というスタンスでやっております。

うちのお店の業務用の厨房機器はシンクだけです。家庭用のオーブン、家庭用のコンロ、家庭用の冷蔵庫ですべて賄っています。つまるところ、特別な業務用機器や道具がなくても、うちのお店で出してるくらいのものは作れるんだよ、という事を皆さんに知って頂ける良い機会になるんじゃないかと思っています。

とりあえず場数を踏みたいので、まずはマンツーマンか少人数制になると思いますが、練習台になってくれる方、募集中です〜。

ちなみに作るものにもよりますが、パン教室なら、所要時間2〜3時間。焼きたてパンと飲み物を召し上がって頂き、ご自身で作ったパンはすべて持ち帰り頂くという形でだいたい3000円くらい〜です。