幸せって…

“幸せって何やろう…”って、きっと誰もが一度は考えた事のあるテーマやと思います。この間友達と話していて結局その時は答えが出ずやったのですが、その後からしばらく考えてみてたのです。大切な家族がいれば?お金がたくさんあったら?美味しい物が食べれたら?社会的な地位を手に入れたら?温かいお風呂に浸かれたら?屋根のある家に住めてたら?二度寝できた…

続きを読むread more

功徳と福徳

徳という物には功徳という物と福徳という物がある事を知りました。功徳というのは、全く見返りを求めない無償の行い。つまりイメージで言うと無償の愛とかボランティア的な感じの事。“徳を積みなさい”の徳はおそらく功徳の方ですね。福徳はその逆で対価、つまり与えた物に対してお金をもらったり、何か返してもらう事。普段している仕事も福徳という事になります…

続きを読むread more

タイムカプセル

一周回って元に戻る子供の頃に思い描いた夢ってあながち馬鹿にできなくって、結局最終的な目標ってそこに戻っていくのではないのかなと思います。子供の頃の夢ってとても純粋で単純で嘘がないから。それはきっと、ずっと持ち続けている物だけれど、成長していく上で色んな価値観と触れ合うにつれてどんどん心の奥に押し込めていって、タイムカプセルみたいに深いと…

続きを読むread more