ririの最期

ririが旅立ちました。原因は肝臓肥大だと思われます。 最期の様子は忘れたいけれど、忘れたくなくて書きとめておくことにしました。なんとなく書く事で浄化される気がしたのです。 正月過ぎた辺りからお腹のあたりをしょっちゅう気にして毛繕いしているのが気になって、さらに1月下旬あたりには、お腹の辺りから呼吸に合わせてプツプツ、ギュッギュ…

続きを読むread more

2019年

正月休みに入ったらモロッコ旅行記をあげてしまおうと思っていたのですが、年末に予定や仕事を詰めて入れてしまっていて、さらに祖父が年末に急逝した事もあり、少しバタバタしていました。今年は曜日の並び的にしっかりお休みは頂いたものの、年末感もなければ正月感もなく、なんとなくぬるりと2019年に突入したという感じです。 昨年末、誕生日を…

続きを読むread more

フェズ(街編)

フェズの街はガイドさんによる半日観光。まずはフェズの旧市街を眺められる高台へ。フェズは日本でいう京都のような場所。歴史ある古都ですね。王宮は40ヘクタールあるらしいのですが、単位がいまいちピンときません。流石の装飾。そして旧市街へのメインの入り口、ブルー門。ちなみに裏側は緑なんですが、これっていうのはフェズは学問の街であり、フェズの街に…

続きを読むread more