功徳と福徳

徳という物には功徳という物と福徳という物がある事を知りました。功徳というのは、全く見返りを求めない無償の行い。つまりイメージで言うと無償の愛とかボランティア的な感じの事。“徳を積みなさい”の徳はおそらく功徳の方ですね。福徳はその逆で対価、つまり与えた物に対してお金をもらったり、何か返してもらう事。普段している仕事も福徳という事になります…

続きを読むread more

タイムカプセル

一周回って元に戻る子供の頃に思い描いた夢ってあながち馬鹿にできなくって、結局最終的な目標ってそこに戻っていくのではないのかなと思います。子供の頃の夢ってとても純粋で単純で嘘がないから。それはきっと、ずっと持ち続けている物だけれど、成長していく上で色んな価値観と触れ合うにつれてどんどん心の奥に押し込めていって、タイムカプセルみたいに深いと…

続きを読むread more

陰陽

私が興味を持つ分野の勉強は、元を辿れば陰陽論に行き着く。 あとは東洋西洋の違いで五行なのか4エレメントに区分するのかの違いだけ。 今世の中に溢れている情報も陰陽論の派生という事になるから、難しく考えるよりまず陰陽論を極めさえすれば応用がいくらでも効くという結論。 色々と思い悩むより1度シンプルになるまで削ぎ落としてみるのは大事。

続きを読むread more