癖が強い

236E5C18-AE8A-4068-A7ED-DD622BAEAD06.jpg
オレンジとカモミールのクランブルタルト

皆んな、分かりやすいお菓子の方が手に取りやすいって事はわかってるんやけどね…

ついつい癖があるもの作りたくなっちゃうんよね。

5465BD4F-27A6-4327-9E72-1D4E6C4161C3.jpg
ちゃんと皆んなが好きそうなやつも作ったし許してもらおう。

新作3つも作っちゃった…。同じ奴作るって言ってたのに…。

この気まぐれはもぅ、治らないと思うので慣れて下さいとしか言いようがない。

えぇ。頑張って慣れて下さい。

5月27日(日)アトリエオープン

8EF9A277-8801-46CC-983C-DB873685258D.jpg
明日5/27アトリエオープンです。

先週とほぼ同じラインナップにする!とか言ってたくせに全く違うもん作ってる私…。

だってしょうがないじゃないか…(えなり君風に)作ってみたいのいっぱいあるねんもん…。

と言うわけで、新作交えてのオープンになりそうです。(失敗しなければの話…)
前回人気やったレモンのタルトとキャロットケーキ、アーモンドトーストは作ります〜。

明日もオープン11時からです。

この間来れなかった方も、もっかい食べたいという方も、場所を知ってる方はぜひ!

今日数を焼けるだけ焼こうと思ってるので早い時間に売り切れちゃうってことはないと思います。頑張ります〜。







低糖質なスイーツ

0D0158B7-A3D0-49D1-9593-28906245F0CF.jpg

糖質制限中の父の為にと、低糖質なスイーツを父の日にプレゼントしようと思い、最近色々と試し焼きしています。

ふすまやおからを使ったり、砂糖の代わりにラカントを使ったり…。低糖質をうたう色んなレシピを試してみたり、そっからレシピいじくってみたり…。

クッキー、マフィン、マドレーヌ、ブラウニー、シフォン…色々やってみたんですが、いまいちしっくり来なくて…。

天然由来と言われてはいるものの、なんかわざとらしい甘さ、香ばしさとは違った生地の香り、もたつき、口に入れた時の舌触り…(これはただ、私の思い込みからくるものなのかもしれませんが…)
しかも糖質は制限できても脂質が多くて多くてカロリーは高かったり…。

糖質も脂質も制限させようと思ったら、なんだかなぁ〜というものばかり。不味くはないし、これで低カロリー低糖質ならまぁいっか…な物は出来るんですけどねぇ…。
お客様からお金を頂いてまで食べてもらいたいものではないなぁ…。

制限がかかるとやはり難しいですね。なんか楽しくないし、今後低糖質でそこそこ美味しいお菓子作りで生きていきたいわけでもないし、どっちかというとひと口食べて、〝うわぁ、美味しい…〟なものを作る事に時間を割きたいので、多分お蔵入りになると思います…。

父にはちゃんと心を込めて送りますけどね。お客様用じゃない。

というわけで、父の日関係なく別の物を作ります。
幸い作ってみたいものはいっぱいあるのでね。