秘密のお茶会

風の駅さんとのコラボ企画、秘密のお茶会無事終了しました。

B8CB656E-A759-406B-BE70-33FF76230672.jpg

今回はクリスマスが近いという事でちょっとクリスマスっぽい感じのものをご用意。 

・ポインセチアのリースをイメージしたアーモンドプラリネクリームのパリブレスト
・シュトーレン

6CC1F89F-963E-484A-A025-03298D6327CA.jpg

・りんごのフィリング入りミルリトン
・クリームチーズのブランマンジェ、カシスソース
・抹茶のフィナンシェ、お星様クッキー付
・ココアのスノーボール

8CB58817-1722-4E22-A747-4CCB6610ED92.jpg

お茶会後に自然と始まる撮影会。

うちの店にも、風の駅にも一風変わった人達が集まってくるのです。類は友を呼ぶ???
うちと一緒にしたら怒られてまうかな…💦

でも多分私は間違いなく変な人なので、勝手に引き寄せちゃうんでしょうね。
でもね、そういう人達って、内に秘める何か強いものを感じれるし、時間を共にして楽しいと思えるんです。
ただ、物凄くデリケートな部分も持ち合わせているので、やっぱり誰でも簡単にホイホイ入れるお店にしたくないし、する予定も今の所ないんです。

多分それは、私の器がまだちっちゃいから。
どんな人でもどんと受け入れられたり、守れたりできるくらい人間的に大きくなれれば、もっとオープンにできるんでしょうね。

まぁ徐々に……ですね…。

ブログを書く事

深夜眠れなくてネットサーフィンしてたら(余計寝れなくなるけどね)とある記事にぶち当たって、あぁ〜なるほどなぁ〜と1人腑に落ちた所で寝落ちしました。

その記事というのが、
ブログとかSNSで長い文章を書くという行為は自分探しの為の有効なツールであり、ある時期になってブログやSNSから離れるのは、自分探しした後に“こういう自分にならなくちゃ”と必死になる時期があるから…みたいな内容です。

確かに私自身、書きたい時と書きたくない時期がはっきり分かれていて、書きたい時は何かしらモヤモヤする事があるとか、自分の考えを整理したい時で、ブログから遠ざかる時は何かしらを必死に取り組んでる時。

書く事で自分探しをして考えを整理して、確認してから行動に移す。これの繰り返しで、どんどんなりたい自分像に自分自身を近づけていくんやな…って納得しました。

自分の欲しいものを手に入れたり、目標を達成する為に、書いたり言葉にする事って本当に大事やなと、ここ数年ひしひしと感じています。

大学を卒業したくらいに、それこそ自分が分からなくなった時期があって、使ってないノートになりたい自分とか、その時欲しいものとか目標とかをつらつらと恥ずかしげもなく箇条書きにしていて、そのまましばらく放置していてすっかり忘れていたのですが、引っ越しの荷造りの時に出てきて見返してみたら、ほとんどの事が知らない間になんらかの形で叶ってたんです。

今でこそ、引き寄せの法則とか幸せノートみたいなんが色々取り上げられてて、多分同じような事を知らず知らずのうちにやってたんやなぁと思いますが、結局の所、自分の理想をきちんとイメージできるようにする為に言葉や文字、はたまたイラストなんかで表す事で、自分の望むものがきっちり再確認できて、それによって自分の意識が勝手にそっち方面に傾いて叶うようになってるんでしょうね。


というわけで、最近ブログ書く頻度が少なくなってるのは、今は理想の自分に近づこうと必死になってる時期やからやなぁ〜っていうただの言い訳ブログでした。

イメージ色

3BEEDFB4-08CB-4BA1-973B-BC0A3534A2E8.jpg
“今のひのとさんをイメージして…”と頂いた花束。橙、赤、サーモンピンク、紫、黄みがかった白深みのある緑。どれも好きな色ばかり。

人から見た自分のイメージ色と自分で志しているイメージ色が一致すると、やっと自分を素直に外に表現できるようになってきたんやなって思う。
“ひのと(丁)”はろうそくの炎のような陰性の火を表す言葉であり私の日干(生まれながらにして持つ性質)。
お店の名前をひのとにしたのも、お店が私というものを表現できる1つのアイテム、武器であってほしいと思ったから。
決して万人受けはしないけど、eskapiの時よりも、私らしいお店やと思っています。

ただ、そのアイテム、武器をいつ、どう使うのかで大きく結果が変わってくると思うので、ここぞという時にちゃんと機能するようにしっかりと手入れしていきたいなと思っています。