10月です

10月に入りました。今年も残すところあと3ヶ月ですね。 2019年は人生の過渡期と言えるほど、本当に濃い1年になりそうで、イメージ的には、年始早々、精魂込めて高く高く積み重ねてきた積み木のタワーをぶち壊され、春頃からは自ら更にぶっ壊し、夏頃に瓦礫の山から必要な物と不必要な物を分別し、これから必要になるであろう物を集め出し、秋になる…

続きを読むread more

日本語では‘気’という文字を含む言葉が沢山あって、その目に見えない曖昧な存在を現す言葉がとても好きなのですが、その中でも‘気遣い’というのは日々生きていく上で大事なものだと思っています。でも気を使いすぎたり気を回しすぎるのはやはり精神衛生上良くないなと最近本当によく思います。 自分が持っている以上の気を使いすぎると、身を削るように疲弊…

続きを読むread more

ブログ

ちょっと調べたい事があって、このブログに移行する前のブログを久しぶりに読み返していました。 eskapiの事、お店をやりたい!と夢と希望を抱きまくってた頃の事、調理師学校に通ってた頃の事、ririの前に飼ってたインコのきびちゃんの事、さらに遡ったら食べ歩きや寺社仏閣巡りをしまくってた時の事、そしてブログを書き始めた時の事まで、…

続きを読むread more